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『消費者情報』Web版のご案内

 消費者問題専門情報誌『消費者情報』は、平成29年5月からWeb版(年4回無料配信)としてスタートいたしました。これまで紙媒体で培った経験を基に、消費者啓発の一環としてこれからも質の高い情報を提供して参ります。

最新号のご案内

2018年8号 消費者情報No.485

特集 クレーマー(対応困難者)の実態と対策

巻頭インタビュー 相談現場で培ったクレーマー対応の勘所(PDF形式:1806KB)PDFファイル
消費生活専門相談員 荒牧 京子さん

消費生活相談窓口にみる“クレーマー”(PDF形式:501KB)PDFファイル
自治体の消費生活相談窓口で勤務中の消費生活相談員(匿名)

暴言飛び交う悪質クレームの実態(PDF形式:584KB)PDFファイル
UAゼンセンの「悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果」から

クレーマー応対の心得と組織的な対応のポイント(PDF形式:577KB)PDFファイル
弁護士 正木 幸博

                                特集 バックナンバー

コンシューマー・トピック

臨床心理士を配置した熊本県消費生活センターの取り組み(PDF形式:1007KB)PDFファイル
事務局

                       コンシューマー・トピック バックナンバー

職業としての消費生活相談員

専門職としての消費生活相談員
地域の消費者被害防止・救済の推進役として
(PDF形式:446KB)PDFファイル
弁護士 池本 誠司

                       職業としての消費生活相談員 バックナンバー

がんばれ!消費者委員会

電力・ガス小売自由化に関する現状と課題に関する消費者委員会意見について(PDF形式:328KB)PDFファイル
消費者委員会事務局

                       がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

消費者弁護士の肖像

山﨑 省吾 第9回(最終回)(PDF形式:828KB)PDFファイル
事務局

                       消費者弁護士の肖像 バックナンバー

消費者行政 “いまむかし”

其の一 兵庫県立神戸生活科学センター( 現・兵庫県立消費生活総合センター)(PDF形式:691KB)PDFファイル
事務局

団体訴権への展開

「STOP! ザ 泣き寝入り」を標語に闘います(PDF形式:263KB)PDFファイル
NPO法人ひょうご消費者ネット
理事長 鈴木 尉久

                          団体訴訟への展開 バックナンバー

若者が考える消費者問題

ステルス・マーケティングとその規制について【後編】(PDF形式:290KB)PDFファイル
神戸大学大学院生
NPO法人C・キッズ・ネットワーク理事
佐々野 将太

                           若者が考える消費者問題 バックナンバー

         

ネット漂流

子どものSNS利用をどう考えるか(PDF形式:256KB)PDFファイル
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 篠原 嘉一

                             ネット漂流 バックナンバー

Infomatiom

インフォメーション(PDF形式:406KB)PDFファイル

バックナンバー

全体版 バックナンバー

公正取引委員会の仕事 バックナンバー

協力企業・団体一覧

 味の素株式会社  一般社団法人 全国公正取引協議会連合会
 雪印メグミルク株式会社  一般社団法人 日本損害保険協会
 タケダハム株式会社  一般社団法人 生命保険協会
 株式会社 日清製粉グループ本社  一般社団法人 大阪府LPガス協会
 象印マホービン株式会社  一般社団法人 日本ヒーブ協議会
 タイガー魔法瓶株式会社  一般財団法人 大阪住宅センター
 小林製薬株式会社  大阪府農業協同組合中央会
 ピジョン株式会社 お客様相談室  大阪府生活協同組合連合会
 日本生命保険相互会社  全労済 大阪推進本部
 第一生命保険株式会社  大阪司法書士会
 株式会社 民事法研究会  特定非営利活動法人 消費者支援機構関西
 関西医科大学 天満橋総合クリニック  全大阪消費者団体連絡会
 公益社団法人 民間総合調停センター

 

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