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『消費者情報』Web版のご案内

 消費者問題専門情報誌『消費者情報』は、平成29年5月からWeb版(年4回無料配信)としてスタートいたしました。これまで紙媒体で培った経験を基に、消費者啓発の一環としてこれからも質の高い情報を提供して参ります。

最新号のご案内

2019年11月号 消費者情報No.490

PDF形式(8668KB)

 

 

    全体版 バックナンバー

特集 対応困難な相談者の現状を探る

巻頭インタビュー 〝クレーマー〟対応のここがポイント!(PDF形式:5219KB)PDFファイル
弁護士 正木 幸博さん

対応困難な相談者の現状を探る(PDF形式:2271KB)PDFファイル
公益財団法人関西消費者協会 事務局長 原田 修身

                    特集 バックナンバー

コンシューマー・トピック

キャッシュレス時代の到来!PAY払いトラブル防止に備える(PDF形式:758KB)PDFファイル
消費生活相談員 大久保 育子

                     コンシューマー・トピック バックナンバー

消費者行政新未来創造オフィスの取組〔第3回〕

若年者向け消費者教育の取組について(PDF形式:463KB)PDFファイル
消費者行政新未来創造オフィス 高橋 真也

                     消費者行政新未来創造オフィスの取組 バックナンバー

がんばれ!消費者委員会〔第47回〕

いわゆる「販売預託商法」に関する消費者問題についての建議等(PDF形式:421KB)PDFファイル
内閣府 消費者委員会 事務局

                      がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

団体訴権への展開

3分の1の差止めが認められたことの大切さとこれから
家賃債務保証業者「フォーシーズ株式会社」に対する不当条項差止め訴訟
(PDF形式:249KB)PDFファイル
NPO法人 消費者支援機構関西(KC's)

                       団体訴権への展開 バックナンバー

消費者志向経営のススメ 第3回

消費者志向への本気度を問う(PDF形式:478KB)PDFファイル
同志社大学大学院ビジネス研究科 教授 藏本 一也

                       消費者志向経営のススメ バックナンバー

ネット漂流【vоl.60】

ニュース番組を見ない子どもたち 〜予期せぬ災害に備え〜(PDF形式:244KB)PDFファイル
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 篠原 嘉一

                        ネット漂流 バックナンバー

Infomatiom

インフォメーション(PDF形式:337KB)PDFファイル

バックナンバー

  全体版 バックナンバー

  特集 バックナンバー

  特別寄稿 バックナンバー

  がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

  団体訴権への展開  バックナンバー

  公正取引委員会の仕事 バックナンバー

  コンシューマー・トピック バックナンバー

  職業としての消費生活相談員 バックナンバー

  消費者行政いまむかし バックナンバー

  若者が考える消費者問題 バックナンバー

  消費者弁護士の肖像 バックナンバー

  ネット漂流 バックナンバー

  消費者行政新未来創造オフィスの取組 バックナンバー

  消費者志向経営のススメ バックナンバー

協力企業・団体一覧

 味の素株式会社  一般社団法人 全国公正取引協議会連合会
 雪印メグミルク株式会社  一般社団法人 日本損害保険協会
 タケダハム株式会社  一般社団法人 生命保険協会
 株式会社 日清製粉グループ本社  一般社団法人 大阪府LPガス協会
 象印マホービン株式会社  一般社団法人 日本ヒーブ協議会
 タイガー魔法瓶株式会社  一般財団法人 大阪住宅センター
 小林製薬株式会社  大阪府農業協同組合中央会
 ピジョン株式会社 お客様相談室  大阪府生活協同組合連合会
 日本生命保険相互会社  こくみん共済coop 大阪推進本部
 第一生命保険株式会社  特定非営利活動法人 消費者支援機構関西
 株式会社 民事法研究会  全大阪消費者団体連絡会
 関西医科大学 天満橋総合クリニック
 公益社団法人 民間総合調停センター

 

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