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『消費者情報』Web版のご案内

 消費者問題専門情報誌『消費者情報』は、平成29年5月からWeb版(年4回無料配信)としてスタートいたしました。これまで紙媒体で培った経験を基に、消費者啓発の一環としてこれからも質の高い情報を提供して参ります。

最新号のご案内

2018年12号 消費者情報No.486

特集 見守りネットワーク 高齢者の消費者被害を防げ!

巻頭インタビュー “見守り”は地域力 安全・安心なまちづくりに向けて(PDF形式:1782KB)PDFファイル
弁護士 吉田 実さん

消費者安全確保地域協議会(見守りネットワーク)構築に向けた取組(PDF形式:684KB)PDFファイル
消費者庁(消費者行政新未来創造オフィス)消費者教育・地方協力課 課長補佐 小熊 智子

高齢社会を支える―それぞれの現場から―

野洲市消費者安全確保地域協議会による見守り活動(PDF形式:1807KB)PDFファイル
野洲市 市民部 市民生活相談課 主事 久保田 直浩
交野市消費者安全確保地域協議会の取組み(PDF形式:664KB)PDFファイル
交野市 総務部 人権と暮らしの相談課 平井 良太
大阪市内の社会福祉協議会の取組み(PDF形式:618KB)PDFファイル
社会福祉法人 大阪市社会福祉協議会 地域福祉課 田淵 章大
不安の少ない社会づくりに向けて コープこうべの挑戦(PDF形式:670KB)PDFファイル
生活協同組合コープこうべ 企画政策部 拠点づくり 統括 前田 裕保

高齢消費者被害の現状と対策(PDF形式:619KB)PDFファイル
弁護士 国府 泰道

                                特集 バックナンバー

がんばれ!消費者委員会

「公益通報者保護専門調査会 中間整理」について(PDF形式:393KB)PDFファイル
内閣府消費者委員会事務局

                       がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

団体訴権への展開

被害回復のために特定適格消費者団体ができること
葛の花イソフラボンを配合した機能性表示食品を販売した事業者への申入れ活動
(PDF形式:256KB)PDFファイル
NPO法人 消費者支援機構関西(KC's)

                          団体訴訟への展開 バックナンバー

若者が考える消費者問題

「自分ごと」として捉えることの必要性【前編】(PDF形式:270KB)PDFファイル
関西学院大学 全国大学生活協同組合連合会 関西北陸ブロック 学生事務局 門 雄基

                           若者が考える消費者問題 バックナンバー

ネット漂流

拡散する動画投稿アプリの懸念(PDF形式:275KB)PDFファイル
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 篠原 嘉一

                             ネット漂流 バックナンバー

Infomatiom

インフォメーション(PDF形式:349KB)PDFファイル

バックナンバー

  全体版 バックナンバー

  公正取引委員会の仕事 バックナンバー

  コンシューマー・トピック バックナンバー

  職業としての消費生活相談員 バックナンバー

  消費者弁護士の肖像 バックナンバー

  消費者行政 “いまむかし” バックナンバー

協力企業・団体一覧

 味の素株式会社  一般社団法人 全国公正取引協議会連合会
 雪印メグミルク株式会社  一般社団法人 日本損害保険協会
 タケダハム株式会社  一般社団法人 生命保険協会
 株式会社 日清製粉グループ本社  一般社団法人 大阪府LPガス協会
 象印マホービン株式会社  一般社団法人 日本ヒーブ協議会
 タイガー魔法瓶株式会社  一般財団法人 大阪住宅センター
 小林製薬株式会社  大阪府農業協同組合中央会
 ピジョン株式会社 お客様相談室  大阪府生活協同組合連合会
 日本生命保険相互会社  全労済 大阪推進本部
 第一生命保険株式会社  大阪司法書士会
 株式会社 民事法研究会  特定非営利活動法人 消費者支援機構関西
 関西医科大学 天満橋総合クリニック  全大阪消費者団体連絡会
 公益社団法人 民間総合調停センター

 

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