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『消費者情報』Web版のご案内

 消費者問題専門情報誌『消費者情報』は、平成29年5月からWeb版(年4回無料配信)としてスタートいたしました。これまで紙媒体で培った経験を基に、消費者啓発の一環としてこれからも質の高い情報を提供して参ります。

最新号のご案内

2019年2号 消費者情報No.487

コンシューマー・トピック どうする!?プラごみ 海洋プラスチックごみ問題

プロローグ
海洋プラスチック問題 国内外の動向と今後の展開
(PDF形式:4024KB)PDFファイル

大阪府における海洋プラスチックごみ対策の取り組み(PDF形式:921KB)PDFファイル

持続可能な社会に向けてプラごみの実態と対策(PDF形式:754KB)PDFファイル
京都大学大学院地球環境学堂 准教授 浅利 美鈴

                       コンシューマー・トピック バックナンバー

特別寄稿

元祖マルチ業者・ジャパンライフ社 破産後の課題(PDF形式:800KB)PDFファイル
悪徳商法被害者対策委員会会長 法政大学大学院兼任講師 元・信州大学客員教授 堺 次夫

                       特別寄稿 バックナンバー

がんばれ!消費者委員会

電気の経過措置料金解除に関する意見について(PDF形式:370KB)PDFファイル
内閣府消費者委員会事務局

                       がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

団体訴権への展開

WEBチケット利用規約の「キャンセル及び転売禁止条項」についての申入れ(PDF形式:330KB)PDFファイル
NPO法人 消費者支援機構関西(KC's)

                       団体訴訟への展開 バックナンバー

消費者行政いまむかし

其の二 兵庫県立神戸生活科学センター(現・兵庫県立消費生活総合センター)(PDF形式:814KB)PDFファイル

                       消費者行政いまむかし バックナンバー

若者が考える消費者問題

アクティブラーニングによる実践的な学び 【後編】(PDF形式:316KB)PDFファイル
関西学院大学 全国大学生活協同組合連合会 関西北陸ブロック 学生事務局 門 雄基

                       若者が考える消費者問題 バックナンバー

ネット漂流

子どもたちはここに居る(PDF形式:300KB)PDFファイル
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 篠原 嘉一

                        ネット漂流 バックナンバー

Infomatiom

インフォメーション(PDF形式:427KB)PDFファイル

バックナンバー

  全体版 バックナンバー

  特集 バックナンバー

  特別寄稿 バックナンバー

  がんばれ!消費者委員会 バックナンバー

  団体訴訟への展開  バックナンバー

  公正取引委員会の仕事 バックナンバー

  コンシューマー・トピック バックナンバー

  職業としての消費生活相談員 バックナンバー

  消費者行政いまむかし バックナンバー

  若者が考える消費者問題 バックナンバー

  消費者弁護士の肖像 バックナンバー

  ネット漂流 バックナンバー

協力企業・団体一覧

 味の素株式会社  一般社団法人 全国公正取引協議会連合会
 雪印メグミルク株式会社  一般社団法人 日本損害保険協会
 タケダハム株式会社  一般社団法人 生命保険協会
 株式会社 日清製粉グループ本社  一般社団法人 大阪府LPガス協会
 象印マホービン株式会社  一般社団法人 日本ヒーブ協議会
 タイガー魔法瓶株式会社  一般財団法人 大阪住宅センター
 小林製薬株式会社  大阪府農業協同組合中央会
 ピジョン株式会社 お客様相談室  大阪府生活協同組合連合会
 日本生命保険相互会社  全労済 大阪推進本部
 第一生命保険株式会社  大阪司法書士会
 株式会社 民事法研究会  特定非営利活動法人 消費者支援機構関西
 関西医科大学 天満橋総合クリニック  全大阪消費者団体連絡会
 公益社団法人 民間総合調停センター

 

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