ホーム >  協会事業 >  『消費者情報』Web版のご案内 >  特集 バックナンバー

特集 バックナンバー

クレーマー(対応困難者)の実態と対策 2018年8月号(No.485)

2018年8月号(No.485) 巻頭インタビュー 相談現場で培ったクレーマー対応の勘所(PDF形式:1806KB)PDFファイル
消費生活専門相談員 荒牧 京子さん
2018年8月号(No.485) 消費生活相談窓口にみる“クレーマー”(PDF形式:501KB)PDFファイル
自治体の消費生活相談窓口で勤務中の消費生活相談員(匿名)
2018年8月号(No.485) 暴言飛び交う悪質クレームの実態(PDF形式:584KB)PDFファイル
UAゼンセンの「悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査結果」から
2018年8月号(No.485) クレーマー応対の心得と組織的な対応のポイント(PDF形式:577KB)PDFファイル
弁護士 正木 幸博

兵庫県発!サイバー犯罪をめぐる防犯の取り組み 2018年5月号(No.484)

2018年5月号(No.484) 特集 兵庫県発!サイバー犯罪をめぐる防犯の取り組み(PDF形式:3312KB)PDFファイル
兵庫県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課 サイバー犯罪防犯センター
2018年5月号(No.484) 「サイバー犯罪・ネットトラブル対策研修」を受講して(PDF形式:445KB)PDFファイル
消費生活アドバイザー 萬代 淳子
2018年5月号(No.484) サイバー被害を防げ!啓発講座に奔走する警察官の心意気(PDF形式:1676KB)PDFファイル
兵庫県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課 サイバー犯罪防犯センター 兵庫県警部補
本田 英理さん

マルチの疑問一刀両断! 2018年2月号(No.483)

2018年2月号(No.483) マルチの疑問一刀両断!(PDF形式:1540KB)PDFファイル
悪徳商法被害者対策委員会会長
元・信州大学客員教授 堺 次夫さん
2018年2月号(No.483) 緊急報告!元祖マルチ業者・ジャパンライフ社 倒産と今後の課題(PDF形式:838KB)PDFファイル
悪徳商法被害者対策委員会会長
元・信州大学客員教授 堺 次夫さん

消費者志向経営ってなんだ? 2017年11月号(No.482)

2017年11月号(No.482) 巻頭インタビュー 企業不祥事と消費者志向経営のいま(PDF形式:1037KB)PDFファイル
同志社大学大学院教授 藏本 一也さん
2017年11月号(No.482) 消費者対応部門を応援
消費者志向経営の現状と課題
持続可能なより良い社会の実現へ
(PDF形式:713KB)PDFファイル
藏元 一也教授特別寄稿
2017年11月号(No.482) 消費者志向経営の推進に向けた取り組み(PDF形式:644KB)PDFファイル
消費者庁 消費者調査課

改正消費者契約法のポイント 2017年8月号(No.481)

2017年8月号(No.481) 巻頭インタビュー 契約社会は危険がいっぱい
~若者に知ってもらいたい契約の重み~
(PDF形式:776KB)PDFファイル
弁護士 上田 孝治さん
2017年8月号(No.481) 消費者契約法の制度と仕組み
消費者契約法の改正に至る経緯
消費者契約法の改正ポイントと残された課題
(PDF形式:688KB)PDFファイル
上田孝治弁護士特別寄稿
2017年8月号(No.481) 消費生活相談現場からみた 改正消費者契約法の“使い勝手”(PDF形式:449KB)PDFファイル
関西消費者協会 相談グループ長 白﨑 夕起子

消費者運動(団体)の課題と役割 2017年5月号(No.480)

2017年5月号(No.480) 巻頭インタビュー 海外動向から見る消費者団体の課題と方向性(PDF形式:1032KB)PDFファイル
金城学院大学教授 丸山 千賀子さん
2017年5月号(No.480) 今、消費者運動に必要なものは何か(PDF形式:595KB)PDFファイル
弁護士 木村達也
2017年5月号(No.480) これからの消費者運動のゆくえ(PDF形式:591KB)PDFファイル
日本消費者新聞社代表取締役・主幹 岩下道治
2017年5月号(No.480) 消費者運動 現場からの報告Ⅰ・Ⅱ(PDF形式:632KB)PDFファイル
全国地域婦人団体連絡協議会 会長 柿沼トミ子
全国消費者団体連絡会 事務局長 河野康子

 

Copyright(c) 2013 The Society for the consumers of Kansai All Rights Reserved.